オンラインバンキングの便利な機能

オンラインバンキングの便利な機能

前回のオンラインステートメントの記事に続き、今回は毎月のステートメントを見ること以外にも、またまた便利な機能をご紹介いたします。

個人的に便利だと思うのがバッチ確認。たまに、バッチのレポートがプリントされてなかったり、入金が入っていなかったりで、バッチがきちんと出来ているか確認したいマーチャント様からの問い合わせがあります。その場合、オンラインアクセスをお持ちであれば閉めたバッチをすべて確認出来るので、とても便利です。

また、バッチの詳細も確認できるので、バッチに含まれている決済を一つずつ確認できます。この時、リファンドなども赤く表示されるので、返金が正しく通っているかの確認もこちらで可能です。

特定のカードとの決済履歴を調べたいときも、日付、カードの下4桁や金額の情報を入力してAuthorization をとっているかや、どの決済が通っているのかなどの確認をとることができます。

バッチを確認した後、実際にお金の移動がされているかの確認はペイメント・デポジットの履歴で確認できます。土日などを挟むと2-3日分の入金がまとめて入金されたり、レストランなどでランチとディナーと分けてバッチを閉めている場合も、両方合わせて入金されることがあります。この場合、ペイメントの詳細を見ることで、どのバッチ分が入金されているかなどが細かく確認できます。

最後に紹介したいのがチャージバックの確認機能です。通常チャージバックのの手紙は、郵送かファックスのみでしか送られません。又、手紙の遅れなどでチャージバックの手紙が手元に届くまでに時間がかかります。この場合、オンラインアクセスで確認すると、チャージバックが行われた時点で反映されるのですぐに対応可能です。

もちろんいつも通り、Smart までご連絡いただきましたら、弊社のスタッフがお答えできますがオンラインアクセスがあれば、弊社営業外のときなどでもすぐに携帯、パソコンから確認できるので安心出来ると思います。