COSTCO での支払い方法の変化

Costco

COSTCO での支払い方法の変化

COSTCO での支払い方法が最近少しずつ変化してきているのは、ご存知でしょうか?

Costco Wholesale といえば、有料会員制で高品質な優良ブランド商品を低価格にて提供する倉庫型店でアメリカではもちろん、日本でも有名ですね。

Costco

大型スーパーのため、ホリデー前になるとレジは大混雑。

Costcocashier

そして店内での支払いの際には、必ずメンバーシップカードのスキャンが必要です。現在、カードの代わりに携帯にダウンロードできるCOSTCOアプリでデジタルメンバーシップの使用が浸透しつつあります。

costcodigitalmembership

これによって、(私の場合)よくあるのですが「Costco のカードを家に忘れた!」なんてことが解決されます。支払いはまだアプリではできないようですが、そのうち支払い方法もアプリに登録して携帯で1回スキャンすれば支払いができるようになりそうです。とはいってもCostcoの決済ターミナルはApple Payに対応しているので事前に登録しておけば携帯1台あればCostcoでお買い物ができますね。

話が変わって、COSTCOのガソリンですが、こちらも会員制で、ほかの街中のガソリンスタンドに比べて25¢から50¢安いことが特徴ですが、そのためにいつも行列になっています。使い方ですが、まずはメンバーシップをスキャン、そして支払いのクレジットカードをスキャンして給油ができるようになります。

2度もカードのスキャンをしなければいけないという手間を変えようと、最近ではPay Fob という小さなデバイスが登場しました。

Pay Fob

一部のCOSTCOで無料で受け取ることができます。COSTCOのウェブサイトでアカウントを作成してメンバー情報とカード情報をPay Fob に登録すれば、わざわざメンバーシップカードとクレジットカードを2回スキャンしなくても、Pay Fob をスキャンするだけで支払い手続きが完了するのですごく便利です。

これらのシステムの導入により、“あの”Costcoの行列に並ぶ時間が短くなれば嬉しいですね。


最新の業界ニュース と 社員ブログ